日本美術の祭典

2014.2.7

笠沙の譜
        菊川三織子(みおこ)

京の舞妓
        速水御舟(はやみぎょしゅう)

コンデジ:SONY Cyber-shot DSC-RX100

帰りに食堂から
昔、よく利用させていただきました

Eve    オーギュスト ロダン

不動明王   重要文化財
         狩野芳崖(ほうがい)

卑弥呼
       安田靫彦(ユキヒコ)

大きなボールに映り込んで
このボールの題名は「光と影」


100年祭と言うこともあり、又、日本画の魅力も私にとっては大変興味があり、如何しても行きたい絵画展でした 前期、後期と2回に分けての展示です(後期も行く予定) 思ったとおりの素晴らしい展示に見惚れてきました  翌日、大雪が予想されるなか、寒さも一際厳しかったです
カメラ撮影禁止なので、絵画は、書籍からのアップです  私のお気に入りだけですがご覧くださ〜い。

考える人
          オーギュスト ロダン

白梅
帰り道に国立西洋美術館前にて撮影

谷川岳
        大野桃樹

五合庵の春
         安田靫彦(ユキヒコ)

閑日
       奥村土牛(とぎゅう)

非母観音  重要文化財
        狩野芳崖(ほうがい)


この絵はポスター(A3ノビ)で安かったので購入(500円)

游刃有余地(ゆうじんよちあり)
       
 横山大観

可愛いね〜〜!
横幅が3mくらいかな?
この絵に限らず、全てカナリ大きいです

日本美術院再興100年  

地獄の門   オーギュスト ロダン

異端(踏絵)
         小林古径

径(こみち)
   小倉遊亀(おぐらゆき)

白狐    下村観山

帰路

出口

無我
        
横山大観

紅葉
      横山大観

ここに来るとこのボール
を撮りたくなります

美術館入り口

これはTVの紹介画面です(3枚)
絵画撮影禁止のため撮影。

ここから絵画(どれも素敵な絵画です)

飛鳥の春の額田王
     安田靫彦(ユキヒコ)

久し振りの電車ですので、ワクワクですw

どうですか?又行きたくなりますね

上野駅横
この先はアメ横へ

二少女
       安田靫彦(ユキヒコ) 

美術館脇で一枚

上野に着いてこの前を通ると上野動物園と美術館が直ぐあります